おはようございます!

相模大野バイオリン教室です。

先日の日曜日、サントリーホールまでイツァークパールマンのバイオリンリサイタルに行ってきました!

パールマンは私が尊敬するバイオリニストの1人。

来日する際は必ず足を運んでいます。

今回のリサイタルもそれはそれは素晴らしかったです。

今回のプログラムは…

私はベートーベンのクロイツェルがすごく好きなのですが、今回は特に第3楽章が素晴らしかったです‼︎

美しい第2楽章は冒頭のピアノのメロディを聴いて、涙が目に滲んできました…

ここ最近のパールマンのリサイタルは「バイオリン名曲集」で締めくくられることが定番化してきていますが、その名曲集の中に、今回はフィオッコのアレグロをセレクトしていて、このアレグロが素晴らしすぎて…感動しました‼︎

フィオッコのアレグロはバイオリン教本に載っていて、バイオリンを習っている子供達は必ずお勉強する曲なのです。

まさかこの曲を演奏してくれるなんて夢にも思わなかったです!

「アレグロ」という題名が付いているのですが、子供時代はそこまで速くは演奏しないことが多い曲。

しかしパールマンの場合は正に「アレグロ」で、パールマンならではの装飾音を加えたりしながらの圧巻の演奏でした‼︎

日曜日のお昼間のリサイタルで、子供達も多く会場にいたので、それを考慮してセレクトしてくれたのか…

そういう気遣いもお客さんにとってはとても嬉しいですよね。

次回来日するのは2年後かな…

またあの美しい音色が聴ける日が今から楽しみでなりません。