こんばんは!

相模大野バイオリン教室です。

先日、初心者の方を中心としたアンサンブル交流会を開催しました。

今回は7名の方が参加してくださいました(*^^*)

今回のアンサンブル交流会の目的は、

・生徒さん同士の交流

・教本の中の曲をチェロや他パートとアンサンブルすることを体験

普段、バイオリンは個人レッスンが多いので、他の方々との交流があまりないのです。

今回は他の方々と演奏したりお話することによっていい刺激を受け、よりバイオリンを楽しく感じていただけるといいな、という思いから開催することとなりました。

プロのチェリストの方も参加してくださいました!

今回参加してくださった生徒さん達は皆さん、アンサンブルは初ということで、私達講師もどういうアンサンブルになるのか多少不安もあったのですが、、、。

皆さん緊張はしていたとは思いますが、初めてとは思えないほど堂々としていて、素晴らしいアンサンブルを奏でてくれました!

これには私達もびっくり!!

今回のアンサンブル交流会は初心者でも演奏できる教本の中の曲ということで、

メリーさんの羊、キラキラ星、河は呼んでる、ロングロングアゴー、トルコ行進曲、バッハのメヌエットなど…

中には中級レベルの方もいらしたので、その方達と講師とで、ベートーベンのメヌエット、バッハのガボットなどのアンサンブルも楽しみました!

アンサンブル終了後、皆さんに感想などを言っていただいたのですが、皆さん揃って「とても楽しかったです!!」「また参加したい!」とのこと(^ ^)

こちらも初めての開催で至らないところもたくさんありましたが、皆さんがアンサンブルを楽しめたことが何よりも嬉しかったです。

今回のアンサンブル交流会は今後も続けていくことが決定!

来年は6月辺りを予定しています。

バイオリン教室の問い合わせ以外でも、アンサンブル交流会に参加したい!という方がもしいらっしゃいましたら、是非、問い合わせフォームの方にお問い合わせいただけたらと思います。